文字サイズを調整してご覧ください

理念・方針

理念・方針


師長あいさつ

プライベートを加味した勤務計画の作成により、仕事とプライベートの充実を支援

近年の医療の現状をふまえて、地域に貢献できる病院でありたいと、日々皆で協力し合い頑張っています。当院で働くスタッフも、健康で生きいきとした生活が送れるよう心から願い、各自がプライベートの中でリフレッシュや子育ての中での様々な行事・家族の介護等に使う時間が十分に取れるような勤務表作成に努めています。
当院開院当初より「お互いさま」の精神が職場の中で代々受け継がれ、スタッフ同士がお互いを思いやり、協力し合う雰囲気が強くあり、忙しい中でも笑顔が多くみられる職場になっているかと思います。
スタッフは、20歳~60歳代と幅広い年齢層で構成されています。これからも様々な経験を分かち合ったり、新しい物を取り入れたりと、お互いに学び合いながら患者様へより良い看護を提供していきます。
患者様にも、スタッフにも、この病院で出会いがあって、本当に良かったと思える病院作りをしていきます。


スタッフ1

笑顔で和気あいあいとした職場。チームワークがいい

今の病院を選んだ理由をお答えください

東日本大震災で勤務していた病院が閉院となり、その時に入院していた患者さんを受け入れて頂きました。後日挨拶に伺ったところ、対応して頂いたスタッフの感じが良く、次の病院を探そうとしていた私にとって働いてみたいと思える印象が心に残りました。

実際に勤めて良かった事をお答えください

病棟もワンフロアーしかなく、ベッド数も多くなく、慌ただしくバタバタしている雰囲気はないので、患者さんに寄り添う様な看護が出来ると思いました。シフトも希望に沿っているので、プライベートを充実させながら無理のない勤務が出来ています。

職場の雰囲気をお答えください

病棟は、明るく活気がありチームワークがとれています。また、病院全体の職種間も協力的で、和やかな雰囲気で仕事をすることが出来ます。

就職・見学を考えている皆さんにメッセージをお願いします

病院は、設備や建物は古いですが、職員数も多くはないので和気あいあいとした雰囲気で働けると思います。


スタッフ2

急性期病院からの転職。患者さんに寄り添える環境へ

今の病院を選んだ理由をお答えください

以前勤めていた急性期の病院では検査や処置が多く、患者さんとかかわる時間が少ないと感じていました。朝日病院では、長期入院を必要とする患者さんが多いため、そのような患者さんのサポートを通して、一人一人と向き合った看護が出来ると思い入職を希望しました。

実際に勤めて良かった事をお答えください

和やかな雰囲気のため、患者さんにあった看護を考えたり、患者さんとコミュニケーションをとる時間が増えたことです。

職場の雰囲気をお答えください

病棟には、ベテランの看護師さんが多く優しいので、話しかけやすいです。そのため、和気あいあいとしていて楽しく業務に取り組めます。

就職・見学を考えている皆さんにメッセージをお願いします

是非、病院の温かい雰囲気や、仕事を見学にいらして下さい。


スタッフ3

ブランクからの復帰。支え合う職場が有難い

今の病院を選んだ理由をお答えください

家庭の都合により夜勤がある勤務は難しかったので、日勤帯で勤められる病院を探していました。朝日病院の嘱託職員の勤務時間帯が、家庭との両立が出来ると思いました。子育てにより、臨床での看護業務としては6年のブランクがあったため不安もありましたが、面接の際「焦らずに徐々に慣れていって大丈夫」と励ましてもらい勇気付けられ、朝日病院で働きたいと思いました。

実際に勤めて良かった事をお答えください

不慣れな看護処置があると「この処置やった事ある!? 一緒にやろう!!」と声をかけてもらい、忙しい中でも指導してもらえたのが心強く、ブランクがある私にとってとても有難く思いました。時間にはメリハリがあり、声をかけ合って定時で帰れる環境なので、仕事と家庭を両立させることが出来ます。

職場の雰囲気をお答えください

明るく、和気あいあいとした雰囲気です。職種を問わず、朝日病院で働くスタッフ皆が気軽に声をかけ合っていて、わからない事も相談しやすい職場です。

就職・見学を考えている皆さんにメッセージをお願いします

日々の患者様とのかかわりや、スタッフ間の連携・看護業務等から学ぶことが多く、看護師としてのやりがいを感じています。是非、一緒に朝日病院で働きましょう。


就職・見学ご希望の方

随時、見学・面接を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ページのトップへ